部下との面談、1on1…
「今日はちょっとそんな気分じゃないな…」
と思ってしまう瞬間、誰でもあるでしょう。
管理職になると”できて当然”のごとく担う面談ですが、特に今までのキャリアにおいて、面談スキルを身に着けるチャンスが無かった人にとっては、モヤモヤした悩ましい業務の一つではないでしょうか?
同時に、「これで完璧!」と我流の面談方法に疑問を持たないのも危険です。
「そもそも、何のための面談か、面談をどのように活用したいのか」の共通認識を持つこと、
「面談で話してくれない部下から、どうやって話を引き出す?」
「部下の意見にイライラして、話を聴いていられなくなる」
等々、ほんの些細な、そして、重大な疑問や悩みを出し合って、お互いの工夫を共有できる場を持つことが、管理職と被面談者の面談に対する心の負担を減らし、組織としても面談を有効活用できることにつながります。
面談の前に、まずは、管理職の面談モヤモヤ解決しませんか?
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